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昭和の携帯カメラ と 令和の携帯電話

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    昭和に携帯電話は無かった。

    いつも持ち歩いていた携帯カメラはあった。

    そして、カメラと言えば日本製と決まっていた。

    静止画も動画も、長らく日本製カメラの独壇場だったのだ。

     

    ここに来てその状況が変わってきた。

    いまや日本メーカーのカメラ事業は、不採算部門となっているらしい。

    まさか携帯電話に独占市場を奪われるとは、誰が予想出来ただろうか?

    プロ仕様の一眼タイプを除くコンパクトカメラ市場は、スマホに払拭されてしまう勢いだ。

     

     

    いつでも手元にあるカメラ、邪魔にならずコンパクト

    iPhone の存在価値はそこにある。

     

    オリンパスXAも発売当時は、未来志向の夢を感じるカメラだった。

    35mmフルサイズで画質も良好だった。

     

    ibuki801.jpg

    1981年 オリンパスXAで撮影 伊吹山スキー場

    当時、携帯性に優れたポケットカメラ(110サイズ)は存在したが、画質は今ひとつ。

    コンパクトサイズのXAの画質は、満足出来るものだった。

     

    iPhone11pro で撮影

    レンズ交換式を除いて、この超ワイドなレンズを持つコンパクトタイプのカメラは、私の知る限り存在しない。

     

    今回スマホを最新型に変えた理由は、超ワイドを使いたかったから

    なんで数あるコンパクトデジカメで、この画角が実現出来ないのだろうか?

     

    iPhone11pro で撮影

    望遠側もけっこう使える。

     


    フィルムで撮る(その5)電池がなくても写真は撮れる

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      機械式カメラとリバーサルフィルムの組み合わせで撮る写真には、電気を全く使っていないから、

      出てくる映像に AI が介入する余地はない。

      目の前の風景が、フィルム上に焼き付けられる過程が良く分かる。

      写真の原理を学ぶには良い教材だと思う。

       

      レンズを通ってきた光を集束させるのが「光学」

      その光を絞って調整し、露光時間を制御するのが「機械工学」

      フィルム上に結像した光を定着させるのが「化学」

      「電子工学」の出番はないから、デジタルとは無縁である。

       

      機械式カメラを操作している様子は動画にて

      https://youtu.be/OXJ0VxuFZAE

       

      リバーサルフィルムで撮った作例はクラウドアルバムにて

      https://photos.app.goo.gl/bKmSQqwas6axpBYu6

       

       

      2018M3中之島スリーブ800j.jpg

       

      私は、プリミティブ primitive なモノに惹かれます。

      ゼンマイ巻き時計とか、アナログレコードとか、蓄音機とか、蒸気機関車とか

       

      プリミティブは「原始的」と訳されているけど、ちょっとニュアンスが違う。

      シンプル simple (単純)や cheap(安易)の同類語と考えられがちだが、ぜんぜん違う。

      私が惹かれるアナログ系アイテム達は、構造はけっこう複雑で丁寧に造りこ込まれているモノがほとんどで、安っぽいイメージはない。

       

      機械式カメラとリバーサルフィルムの組み合わせは、紛れもなく『プリミティブ』である。

      思うに、プリミティブなものにはブラックボックス的な要素がないのだろう。

      突き詰めて考えると、アウトプットまでの全ての原理が理解できる。

      だからプリミティブは魅力的なのだ。

       

      2018M3中之島804j.jpg

       

       

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      生駒山上遊園地

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        『生駒山上遊園地』は標高642mの生駒山頂にあって、今年で開園90周年になります。

        テーマパークのようなハイテク演出や絶叫マシンは無いけど、どこか懐かしい昭和な雰囲気を感じさせる、ゆるい空気に包まれた遊園地です。

         

        夏季は日が暮れてからもナイター営業を行っていますが、移動遊具の中から眼下に大阪市街の夕景や夜景を臨む事ができるのでお勧めです。

         

        ナイター営業の様子は動画にて

        https://youtu.be/OEHSyd0wo4s

         

         

        どこか懐かしい雰囲気を漂わせている、昔ながらの遊園地です。

         

        『サイクルモノレール』は自分でペダルを漕がないと進まない。

        自力で進みながら眼下に眺めるイルミネーションは最高の景色です。

         

        開園当初からあった『飛行塔』

        つまり90年間、稼働を続けている。

         

        飛行塔から見降ろす遊園地と大阪の夜景は、感動的なコントラストを見せてくれます。

         


        時計遍歴 (my wristwatches history)

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          断拾離できない性格というのは困ったものだと自分でも思うのだが、時には良い事もある。

           

           

          使わなくなった古い時計も探せばどこかから出てくるので、これらを時系列に並べるとヒストリーを語る事が出来るのだ。

          まあ、ただそれだけの事なんですけど…

           

           

          1973年 高校受験の直前に母に買ってもらった『セイコー・ロードマチック』

          模擬試験にも何度か足を運んだが、試験会場には筆記用具と腕時計だけが持ち込みを許された。

          それで初めて所有した腕時計だったけど、高校3年間はほとんど毎日これを着用していた。

          ゼンマイを巻くと、今でも使える。

           

          1976年 大学の入学祝いに頂いた『セイコー・ロードクォーツ』

          どなたに頂いたのかは、覚えていない。

          大学3年生位までは、ほぼ毎日着用していた。

          スキーに持って行って転倒した際にベルトが切れて、それ以来使わなくなった。

           

          1984年頃 結婚前に家内から貰った『セイコー・ドルチェ』

          これは10年近く使った。

          電池を入れ替えると、今でも動く....はず

           

           

          1992年 突然父から「これをお前にやる。」と言って譲り受ける事になった『ロレックス』

          父が20年ばかり愛用していた時計であるが、なんで急に手放す気になったのかは分からない。

          貰ってからは自分でも20年近く使っていたのであるが、時計を長時間付けていると手首が赤くかぶれるようになってから、使う事が出来なくなった。

          2回オーバーホールを行っているので、状態は良い。

           

          「チタンは金属アレルギーが出ない」と聞いたので、2012年 オールチタン製の『カシオ・オシアナス』を自分で購入した。

          思えば自分で腕時計を買ったのは、これが初めてだった。

          4年ほど使っていたが、またしても手首が赤くかぶれるようになって、今はもうフォーマルな場所以外では腕時計を着用しなくなった。常にスマホを持っているので、困る事はない。

           

          電波時計だから狂わない。チタン外装なので丈夫で軽い。ソーラー発電で止まらない『空に太陽がある限り』

          こんな素晴らしい時計が、ロレックスのオーバーホール費用よりも安く買えてしまった。

           

           

          譲り受けた『ロレックス』には、たいそうな保証書が付いてきた。

          購入日は1973年6月となっている。私が母から『セイコー・ロードマチック』を貰った年である。

          この年の父は、今の私よりも若かった。自分用に高級時計を買ったのだろう。6月は父の誕生月である。

          その父も母も、10年以上前に他界している。

           

          以上が my wristwatches history です。

           

           


          オルゴールと自動演奏機

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            オルゴールと言えば、ゼンマイ動力によって回転するシリンダーに打ち込まれた小さなピンが櫛状の金属板を弾いて音楽を奏でる小さな箱を想像します。

             

            昭和の終わり頃に購入したスイス『リュージュ』のオルゴール

            幸いな事に今もサウンドは全く劣化していません。

            視聴は動画にて

            https://youtu.be/nz2oNPCylNA

             

             

            先日訪ねた『六甲オルゴールミュージアム』には、もっと大型で込み入った構造の機械も色々と展示されています。

            音楽を聞かせる事によってお金を稼ぐ、業務用ジュークボックスのような自動演奏機は電気が無かった頃から存在していたようです。動力源はゼンマイやら、人力の手回しやら、フイゴの空気圧やら、昔の機械職人が知恵と技を競い合った様子が覗えて興味深い機械たちです。

            ここ『六甲オルゴールミュージアム』では、定刻ごとに演奏を聞かせてもらえます。

             

             

            自動演奏ピアノ

            紙ロールを交換すると曲目を選ぶ事ができます。

             

            バイオリンの自動演奏機

            右下にコイン投入口があります。

             

            コイン投入口

             

            バイオリンとピアノのアンサンブルが自動演奏で楽しめます。

            紙ロールのデータ量も多くなっているようです。

             

            打楽器もあります。

             

            鍵盤楽器、管楽器、打楽器

            何でも自動演奏してしまいます。

             

            こちらはパイプオルガンのようなもの

             

             

            これも自動演奏オルガン

            背面の大きなハンドルを手回しします。

            かなりの腕力を必要とし、回す速度で曲のテンポが変わります。

             

             

            オルゴールミュージアムの奥の壁面に据えられている『デカップ・ダンス・オルガン』

            アコースティックなのに、かなりの大音量を発します。

            ダンスホールの業務用演奏機で、この前で踊っていたそうです。

             


            2019 京都祇園後祭『大船鉾』

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              京都祇園祭と言えば、7月16日が『宵山』そして17日が『山鉾巡行』と思い込んでいたのですが、最近は50年ぶりに復活したとか言う後祭が24日にも控えていて、今や祇園祭は前と後の2部制となっています。

              その後祭のメインとなるのが、これまた150年ぶりに復活を遂げたとか言う『大船鉾』です。

              古都京都の時間的スケールの縮尺率は、他の街とはちょっと違っています。

               

              『大船鉾』祇園囃子の様子は動画にて

              https://youtu.be/wFFl-9y21ZQ

               

               

               

               

               

               


              続・お金の話

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                紙幣に続いて硬貨のお話です。

                今でも通用するお金....けっこうありますよ。

                五百円硬貨は、近々デザイン変更が予定されています。

                 

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                アルミ一円玉は昭和30年発行以来、変更なく使い続けられています。

                 

                黄銅五円玉には、3バージョンあります。

                現バージョンは昭和34年発行の穴あきゴチック書体、昭和24年発行の前バージョンは筆文字のような書体でした。

                昭和23年発行の初代は穴なしで、国会議事堂が描かれていました。

                 

                2019コイン10円玉802.jpg

                 

                昭和26年発行の青銅十円玉は現在までデザインは変っていませんが、昭和34年までは周囲にギザギザが刻まれていました。

                 

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                ニッケル五十円玉は昭和30年に発行されました。昭和34年からは穴あきに変更され

                昭和42年からは、現行の白銅小型穴あきとなりました。

                 

                2019コイン500100円玉801.jpg

                 

                鳳凰百円銀貨は昭和32年発行、昭和34年に稲穂デザインに変更され、昭和42年からは白銅の現バージョンになりました。

                現行五百円玉は平成12年発行のニッケル製、前バージョンは青銅製でフチ断面に500の文字が刻まれていました。

                写真は記念五百円硬貨の断面。

                残しておいたはずの前バージョン五百円硬貨は、いつの間にか使ってしまっていた!

                 

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                私が記憶する限り、最初に記念硬貨が発売されたのは『東京オリンピック』でした。平成に入るや記念硬貨は乱発状態となり、今や全部で何種類あるのかもよく分かりません。

                 

                 

                 


                お金の話

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                  紙幣のデザインが変わるそうだ。

                  今使ってるお札って、誰の肖像だったのか?

                  思えば、あまり記憶していない。

                   

                  高度経済成長を遂げた昭和のお札と言えば、聖徳太子だった。

                  あの頃の聖徳太子は、ありがたく貴重な存在だった!

                   

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                  一万円札の聖徳太子さん

                   

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                  貧しかった戦後復興の時代には、聖徳太子の千円札が最高額の紙幣であった。

                  昭和32年に五千円札が発行されて、翌年には壱万円札が発行された。

                  あの頃の聖徳太子はエラかった!

                   

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                  発行当時の聖徳太子の壱万円札はあまり目にする事のない高額紙幣であったが、経済成長と共に一般に出回るようになると千円札との見た目の違いが分かりにくかったようで、千円札は伊藤博文に変わった。

                   

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                  まだ500円硬貨は存在しなかった時代の岩倉具視 五百円札

                   

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                  板垣退助さんの百円札もあった。

                   

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                  西暦2000年の記念紙幣的存在だった弐千円札は、今回は更新されない。

                  下は新渡戸稲造さんの五千円札

                   

                  弐千円札に描かれたのはなんと 紫式部

                  下は一世代前の千円札 夏目漱石さん

                   

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                  諭吉さんの壱万円札は、平成16年にマイナーチェンジされている。

                  どこが変わったのか、間違い探しレベルである。

                   

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                  紙幣の裏面のデザインは、やっぱり富士山がしっくり来る。

                   

                  今使ってるのは樋口一葉さんの五千円札と、野口英世さんの千円札

                   


                  シーラカンスクラブ2019 (令和に昭和ネタ)

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                    今年も高槻ジャズストリートに出演した我が旧友達のバンド『シーラカンスクラブ』を見てきました。

                    このメンバーが出会ったのは1970年代の事。思えば40年のお付き合いになります。

                    彼らのレパートリーは昭和の流行歌と、昭和ネタのよもやま話。

                    お世辞にも上手いとは言えないけれど、

                    これが平成生まれ世代にも、けっこうウケるから不思議です。

                     

                    興味ある人は動画を見てくだされ

                    https://youtu.be/WQ2C9rnkNMI

                     

                     

                    2019高槻ジャズ01.jpg

                    高槻『緑町カフェ』にて

                     

                    昭和のよもやま話。よくこんなの持ってたね!

                     

                    朝の通勤列車なみの人人密度の中で3台のカメラを操って動画撮影。

                    アイスコーヒを飲むヒマはなかった。

                     

                    y78j810.jpg

                    1978年撮影。

                    探しても分からないだろうけど、この集合写真の中に41年後に高槻で演奏している内の3人と私が写っている。

                    恐ろしい事に何かきっかけがあると、この集団の半分位のメンバーが今でもゾロゾロと集まって来ます。

                     

                    y78j804.jpg

                    写り込んでるクルマも昭和製です。

                     

                     


                    SLやまぐち号

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                      SLやまぐち号に乗る機会がありました。

                      昭和の幼少期に何度か現役のSLに乗った事がありますが、あの頃は単に『汽車』と呼んでいました。

                      戦後復興と経済成長を牽引して昭和でその役目を終え、廃車解体を免れて生き残った個体は観光の目玉として平成になっても愛され続けてきました。

                       

                      呼吸を合わせるように一生懸命に走るSL独特の感じはそのままだったけど、昔の客車はこんなに快適な乗り心地ではなかった。

                      それに昭和の現役SL達は、もう少し頑張ってスピードも出してたぞ。

                       

                      生き残った高齢者のSL達にも限界はあるだろうから、令和時代に元気で走る姿は益々貴重になって行くかも知れません。

                      これからも引退する事なく、頑張って欲しいものです。

                       

                      SLやまぐち号乗車の様子は動画にて

                      https://youtu.be/z6R3GeaXhBI

                       

                       

                      2019SLやまぐち02.jpg

                      貨物車を牽引するための機関車がD51でした。スピードよりも牽引力を重視して造られました。

                       

                      2019SLやまぐち03.jpg

                      ピカピカに磨き上げられて黒光りしています。

                      昭和に見た現役SL達は、煤(すす)と水垢で汚れていました。

                       

                      2019SLやまぐち04.jpg

                      レトロな雰囲気を上手く演出して造られていますが、昭和の客車はこんなに綺麗で快適な乗り物ではありませんでした。エアコン等の為の発電機が唸っていて、ディーゼル機動車のような音がしています。

                       

                      2019SLやまぐち01.jpg

                      最後尾の展望車。

                      トンネルに入ると煙に巻かれて燻製状態になりますが、そこは自己責任です。

                      不思議な事にSLやまぐち号(D51)が吐き出す煙には、黒い煤がほとんど含まれていない。

                      昭和のSL達がトンネルに入ると、真っ黒な煤やら火の粉やら、客車の窓を開けてるとそりゃもう大変な事になったものです。

                       

                       



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